背中ニキビ跡

ニキビの原因!まさかのトリートメント

背中ニキビ跡

私のかねてからの悩み事・・・背中に出来てしまったしつこいニキビです。
高校に入ったころからだと思いますが、背中にたくさんのニキビができるようになってしまったんです。
いつも清潔を心がけていたんですが、どんなに気を付けていても背中ニキビが治ることはありませんでした。

一番嫌なのが学校のプールの授業です。
他の女子たちは「男子たちに水着姿を見られるのがイヤ!」と言ってましたが、私の場合は「水着云々よりも背中ニキビを見られるのがイヤ」でした。
プライベートで水着を着る分には、髪の毛をおろしておけば背中ニキビもそんなに目立ちません。
でも学校の授業では、スイミングキャップをきちんと被って髪の毛は中に全部入れないとダメなので、背中は丸出しになってしまいます。

社会人になってからは背中を人目にさらす機会は減りましたが、それでも彼氏と一緒に海に行ったりする時もあります。
そんな時はラッシュガードを必ず着用していました。
幸い今は美白ブームで、海やプールでもラッシュガードを着ている人がとても多いので、特に浮いた感じはしないので助かりました。

ただ自分の結婚式ではちょっと残念でしたね。
やっぱり背中が大きく開いたデザインのドレスが多いので、選ぶ範囲がすごく狭まってしまって・・・。
結局3つの中から一つ、選んで決めました。

ドレスを決める際にアドバイザーの方から伺ったお話ですが、入浴時のトリートメントが背中に残ったままになっていることが多いそうです。
それで背中にニキビが出来てしまうこともあるとのこと。
ちゃんと背中を十分にすすぐようにしてからは、確かに背中ニキビがマシになりました。
まさかトリートメントが関係しているとは想像していませんでしたので、思い当たる方は一度すすぎを徹底してみてはどうでしょうか?

体質の遺伝?!両親共にニキビ肌


皆さん、背中にニキビってできたことあります?
私は思春期に入って少し経った頃から、背中を中心に顔や胸周辺に出来始めました。
実は私の両親もずっと前から背中ニキビがあるので、これはもしかして体質の遺伝なのか?!と思っています。
特に父は結構背中ニキビがひどくて、いつも母に薬を塗ってもらったりしてケアしてました。
顔などと違って背中って、自分では薬とか塗りにくいですよね。
だから人に手伝ってもらわないと、完璧にケアするのは難しいと思います。
私の場合、体質的な遺伝の要素が大きいと思いますが、それでも一応今まで以上に清潔を心がけたりして、自分なりにこれ以上背中ニキビがひどくならないように努力をしています。

まだ顔とかに比べると目に見えない部位なだけにマシでしょ?と思われるかも知れません。
それでもやっぱり、夏場はとてもコンプレックスになってしまいます。
何人かで海水浴に行った時だって、みんなは可愛いビキニだったり、大きく背中が開いた水着を着ているのに、私だけ肌の露出が少ない水着でした。
スタイルはそんなに悪い方ではないので、本当だったらビキニとか着て密かに自慢したいのに、それもできません。

中学生の頃は、入浴後に母にニキビ用の薬用ローションを塗ってもらっていました。
父親のニキビ治療のために、色々なニキビケア用品が家にはありましたので、試しにいくつか使ってみました。
結果、私にはローションタイプのものがさっぱりして効果がありました。
今は自分でシュッとスプレーして吹きかけるタイプのローションでケアしています。
コツコツと続けていると、最近はかなりマシになってきて、ニキビ跡もほとんど残っていません。
体質的にできやすいみたいなので、年中通してケアを続けていこうと思います。

,バスタイムでのムダ毛処理が習慣になっていませんか?